ホーム » 2019年度プロジェクト

このサイトでは東海大学教育開発研究センターの研究、刊行物等に関する様々な情報を提供しています。現在、サイトの整備中です。一部の情報のみ公開しています。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

2019年度プロジェクト

1)主体的学修志向型学生を育成するオンライン仮想環境の開発と検証プロジェクト

 学生の所属する仲間集団が学生の行動様式に与える影響に着目し、オンライン上の仮想環境での自己効力感を高める仲間集団の形成支援と、その仲間集団での活動を支援することが、学生の主体的な活動にどのような影響を与えるかを評価するとともに、学生の主体的な学修への取り組みを支援するオンラインプラットフォームの開発を目指すプロジェクトである。なお、本プロジェクトは科学研究補助金の支援を受けている。

2)教育研究方法論研究プロジェクト

 教育研究が人を対象とする研究の一つである事実に鑑み、教育研究を活性化し、大学の教育力向上に資することを目的として、教育研究方法論の分析、教育研究と倫理との関係性に関して研究するプロジェクトである。教育研究を行う研究者のためのフレームワークの構築を目指している。

3)課外活動研究プロジェクト

 各大学では、その教育的有用性から多くの課外活動が実施されているが、実際にそれらが学生の成長にどの程度寄与しているかなどが明確ではない。本プロジェクトは東海大学で実施された様々な課外活動を分析し、課外活動の本質を見極めることで、学生の成長を促す新たな課外活動をデザインするための知見を得ることを目的としている。

4)遠隔教育研究プロジェクト

 災害等様々な要因で授業の実施が困難となった教員に対して、また、身体的精神的等の理由により授業への参加が困難な学生に対してICTを活用した授業支援を行う研究プロジェクトである。オンラインで授業を行う手法、遠隔操作型ロボットを用いるテレイグジスタンス技術を利用した授業参加方法をパッケージ化して、それらを特殊な知識を必要とせずに利用できる敎育学修環境の提供を目指している。